NEWS お知らせ

2/16に拓南グループの工場見学、2/18に第29回2024おきなわマラソンが開催されます。

気持ちよく開催するために、グループ会社の拓南本社㈱と共同で工場周辺の清掃活動を実施しました。
落ち葉や枝が多く、集めてみると60袋程の量でした。

歩道も綺麗になりすっきりしており、歩きやすくなりました。

令和6年2月16日(金) に、拓南グループと関連会社合同で工場見学会 が開催されます。

 

間近で見る大型機械の迫力や、県内唯一の技術が詰まった製造工場の魅力を感じられると思います。

 

普段はなかなか見られない工場ですので、ぜひお越しください!

 

お申込み等の詳細は以下のURLからご確認ください

拓伸会工場見学予約はコチラから

※申込受付期間は1月29日(月)~ 2月13日(火)です。

                   うるま市産業まつり開催!!
開催日は1/27(土)1/28(日)2日間。
拓南製鐵㈱・拓南商事㈱共同でブースを出展致します。
ブース展示会場は、イオン具志川店1階駐車場となります。
展示近くには、お子さんに人気な「イライラ棒」「落書き車」も展示する予定です!
ご来場頂いたお客様に操業している工場を見て頂きたく、2/16(金)開催される工場見学会のご案内も行っております。(参加対象:中学生以上)
家電や自動車の選別作業、鉄を溶かして鉄筋が出来上がるまでのリサイクル工程にご興味のある方はぜひ会場にご来場ください。
お待ちしております。

うるま市産業まつり【okinawa-moveサイトリンク】

⭐ 2024年うるま市産業まつり / イオン具志川駐車場&沖縄県工業技術センター | Okinawa Move (okinawa-move.com)

去った2024年1月12日(金)に、イイノホール(東京都千代田区)にて
安全優良職長厚生労働大臣顕彰式典が執り行われました。

この顕彰は、優れた技能と経験を持ち、担当する現場や部署で作業の安全を確保して
優良な成績を挙げた職長において、全国から108名選出されております。

そのうち1名が、拓南製鐵の松本 浩職長です。
沖縄県から1名となり、九州地区としても9名となります。

ちなみに職長とは、部下の作業員を直接指揮監督し、作業の安全確保・遂行に責任を持ち、
第一線において「安全」を実現する監督者のことです。

健康経営の一環でもある社内スポーツ大会を開催しました。

ここ数年は、コロナ禍で開催できず今回は久々の社内スポーツ大会となりました。

開催種目:ゴルフ・ボーリング・バスケ・フットサル・バドミントン

他部署交流・運動の機会など大いに楽しむことができました。

また、来年も楽しみましょう!!

10月26日(木)に献血を拓南製鐵(株)構内で献血を行いました。
業務時間中ながら製鐵内だけでなく協力企業の方も参加していただいたおかげで
受付者数54名、総献血者数47名の採血を行うことが出来ました。

献血にて集めた血液は輸血を必要とする患者さんの新たな血液となります。
今日明日誰かの命を救うかもしれません。
献血によって医療の手助けとなっています。

採血に来て頂いた日本赤十字社の皆様、献血にご協力頂いた皆様
ありがとうございました!

健康経営の一環で参加した、日本生命保険相互会社様企画の「秋のバーチャル運動会」の結果が発表されました。

「秋のバーチャル運動会」とは

ウォーキングアプリを使い、大会期間中:9/19~10/6 の歩数の平均と合計をグループまたは、個人で競う大会です。

拓南製鐵(株)では、

拓南製鐵 ジャムおじさんチーム、拓南製鐵 ドキンちゃんチーム、拓南製鐵 メロンパンナチーム、拓南製鐵 ばいきんまんチーム

計4チームに分かれて参加していました。

結果は!!?

平均歩数の部 13位拓南製鐵 ドキンちゃんチーム:平均歩数8,631歩

26位拓南製鐵 メロンパンナチーム:平均歩数6,449歩

47位拓南製鐵 ばいきんまんチーム:平均歩数3,137歩

個人ランキング 22位拓南製鐵 ドキンちゃんチーム がっつ石昌 合計歩数312,006歩

残念ながらジャムおじさんチームはランキング圏外になってしまいました。。。が、
ドキンちゃんチームのがっつ石昌さん一日の平均が17,334歩とすごい歩数歩いていてびっくりしました!

参加した製鐵メンバーの皆様、お疲れ様でした!

期間:9/19~10/6

健康経営の一環で、日本生命保険相互会社様企画の「秋のバーチャル運動会」に参加いたします。

ウォーキングアプリを使い、大会期間中の歩数の平均と合計で競います。

拓南製鐵(株)では、

拓南製鐵 ジャムおじさんチーム、拓南製鐵 ドキンちゃんチーム、拓南製鐵 メロンパンナチーム、拓南製鐵 ばいきんまんチーム

計4チームに分かれて参加しています。

頑張って上位を目指すぞ!

 

5月2日に、拓南グループと関連会社合同で工場見学会を開催いたします。
間近で見る大型機械の迫力や、県内唯一の技術が詰まった製造工場の魅力を感じられると思います。
普段はなかなか見られない工場ですので、ぜひお越しください!
この機会に、拓南グループが鉄のリサイクルを通して沖縄の資源循環に貢献していることなどを知っていただければ幸いです。
※お申し込みはメールにて(下記参照)。申込期限は4月25日(火)です。

 

□日 時
令和5年5月2日(火)
9:20~ / 9:50~ / 15:35~ / 16:25~
※所要時間は最大2時間です。

 

□場 所
拓南製鐵株式会社(沖縄市海邦町3番26)

 

□内 容
①工場見学(拓南製鐵、拓南商事)
②企業紹介(拓南製鐵、拓南商事、拓南製作所および関連会社)

 

□注意事項
① 予約時間の5分前には受付にお越しください。
② 工場見学には中学生から参加可能です。
③ ヒール・サンダル等では、参加できません。
④ 雨天の際は、傘をご持参ください。
⑤ 高所(約7 メートル)を通ります。
⑥ 45 分ほど歩きます。また階段も数ヶ所ございますので、体力に不安のある方は参加をご遠慮ください。

 

□申込方法
下記の①~④の内容を記載し、info.takunan@takunan.co.jpまでメールを送信
①参加人数
②参加者の氏名(参加者全員の氏名を記載)
③携帯電話番号(当日連絡が取れる番号)
④希望時間(下記の時間帯から選択)
9:20~ / 9:50~ / 15:35~ / 16:25~
※申込期限は4月25日(火)です。
※各回の定員は20名です。
※予約完了のメールをもって正式な受付といたします。

 

□お問合せ
拓南本社(株) 総合企画部 神谷/石嶺(T E L : 0 9 8 – 8 3 1 – 8 2 2 8)

ご安全に!

恩納小の教諭からホームページに問い合わせがあり、小学5年生の見学会が3月3日に実現しました。

拓南製鐵の工場見学は年齢制限を設けておりますが、どうしたら実現可能なのか会社および教諭と会話し受入可能となりました。

通常の見学とは異なり 工場内には入りませんでしたが、動画や講話を中心し 構内をバスで移動しました。

質問が非常に活発で、子供の感性は無限大で感激です。

また『この工場で働きたい』という声も聞こえ、改めてやりがいを感じました。

 

恩納小学校のホームページにもアップされてます。

工場見学(5年生):恩納小学校 (ti-da.net)

 

ページトップ